スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2017年3月2日

平成29年2月

2月28日(火曜日)

平成29年度施政方針の説明をしました。

詳しくは、「平成29年度施政方針」でご確認ください。

平成29年度施政方針

 

2月27日(月曜日)

石川県金沢市で加賀友禅作家として活躍している古泉良範さんが来庁され、自らがデザイン製作した着物を披露していただきました。この着物は東京オリンピックの開会式でウズベキスタン共和国の選手団が着用する予定です。

古泉良範さん

 

長崎医療センターで、県央地域広域市町村圏組合と長崎医療センターにおける、救急車への医師同乗に関する協定調印式を行いました。

医師同乗に関する協定調印式

医師同乗に関する協定調印式

2月26日(日曜日)

市コミセンで「男女共同参画推進事業講演会」を開催しました。

フリーアナウンサーの岡本安代さんをお招きして、「言葉のチカラ~生きているだけで100点満点」と題して、ご講演いただきました。

男女共同参画推進事業講演挨拶

「言葉のチカラ~生きているだけで100点満点」と題して、ご講演いただきました

2月24日(金曜日)

東京都で開催された「第63回JA全国大会」に九州ブロック代表として出場し、見事日本一に輝いたJAながさき県央中部地区青年部の田崎裕隆さんが訪問され、受賞の報告をしていただきました。

JAながさき県央中部地区青年部の田崎裕隆さんが訪問

 

桜が原中学校の卒業生の故西村ちひろさまのご家族から、同校へ学校図書および書架を寄贈いただきました。誠にありがとうございました。

学校図書および書架を寄贈いただきました

 

2月20日(月曜日)

「第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」および「第35回全国高等学校アーチェリー選抜大会」に出場する大村工業高校の選手の皆さんが訪問され、大会への抱負を語っていただきました。

大村工業高校の選手の皆さん

大村工業高校の選手の皆さんが訪問

萱瀬中学校区のPTAの皆さんと意見交換会を行いました。

萱瀬中学校区のPTAの皆さんと

萱瀬中学校区のPTAの皆さんと意見交換

2月18日(土曜日)

さくらホールで第17回長崎県障害者芸術祭が開催されました。

絵画などの展示発表をはじめ、演奏会では、全員でベートーベンの「第九」の合唱などが行われました。

長崎県障害者芸術祭

全員でベートーベンの「第九」の合唱

2月15日(水曜日)

玖島中学校区のPTAの皆さんと意見交換会を行いました。

玖島中学校区のPTAの皆さんと

玖島中学校区のPTAの皆さんと意見交換

2月14日(火曜日)

ねんりんピック長崎2016大村市実行委員会第3回総会を開催しました。

ねんりんピック長崎2016大村市実行委員会第3回総会

 

桜が原中学校区のPTAの皆さんと意見交換会を行いました。

桜が原中学校区のPTAの皆さんと

桜が原中学校区のPTAの皆さんと意見交換

2月13日(月曜日)

郡中学校区のPTAの皆さんと意見交換会を行いました。

郡中学校区のPTAの皆さんと

郡中学校区のPTAの皆さんと意見交換

2月11日(土曜日)

障害理解促進啓発イベント「OPEN4」を、プラザおおむらで開催しました。

全盲のプロバイオリニスト穴澤雄介さん、佐世保市出身のプロピアニスト野田正純さんと、西大村中学校吹奏楽部がコラボして演奏を披露しました。

障害理解促進啓発イベント「OPEN4」

 

第12回長崎街道大村藩宿場まつりに参加しました。今年はボートレース大村を会場に、地元の農水産物や伝統工芸品などの販売、じゃんけんバトルなどの楽しいイベントで盛り上がりました。

第12回長崎街道大村藩宿場まつりに

第12回長崎街道大村藩宿場まつりに

2月10日(金曜日)

さくらホールで「市制施行75周年記念大村市表彰式」を執り行いました。式典では、多年にわたり大村市の市勢発展や、スポーツ・文化活動などにおいて優秀な成績を収められた市民の皆さんに感謝の意を表し、感謝状や表彰状を手渡しました。

市制施行75周年記念大村市表彰式

市制施行75周年記念大村市表彰式

2月9日(木曜日)

雄ヶ原町の現場で、新工業団地整備工事安全祈願を開催しました。

新しい工業団地は、造成面積が16.7ヘクタールで4区画を整備し、平成31年4月から、分譲を開始する予定です。

新工業団地整備工事安全祈願

 

2月8日(水曜日)

広島県で開催された、全国都道府県対抗男子駅伝で区間新記録を出した桜が原中の林田選手と、区間3位の花尾選手が訪問されました。

桜が原中の林田選手と、区間3位の花尾選手

桜が原中の林田選手と、区間3位の花尾選手

大村中学校区のPTAの皆さんと意見交換会を行いました。

大村中学校区のPTAの皆さんと

大村中学校区のPTAの皆さんと意見交換

2月6日(月曜日)

バレーボール全日本中学生選抜メンバーとして海外遠征に参加する郡中3年の松下選手が訪問されました。

郡中3年の松下選手

郡中3年の松下選手

西大村中学校区のPTAの皆さんと意見交換会を行いました。

西大村中学校区のPTAの皆さんと

西大村中学校区のPTAの皆さんと意見交換

2月5日(日曜日)

倒産寸前のホテルを再建した総支配人と従業員の奮闘を描いた物語「日本一幸せな従業員をつくる!」の上映会と、映画の主人公である、柴田秋雄さんをお迎えして講演会を開催しました。

日本一幸せな従業員をつくる

日本一幸せな従業員をつくる

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300