スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年12月28日

平成28年12月

12月27日(火曜日)

福岡市のJR九州を訪れ、九州新幹線西九州ルートに関する要望活動を行いました。
要望書を手渡しました

 

大村シルバー人材センターの皆さんから、手作りの特大門松1組を寄贈いただき、市役所の正面玄関前に飾っていただきました。ありがとうございました。

シルバー人材センターの皆さんと記念撮影

寄贈式のようす

12月26日(月曜日)

宮崎県で開催された「第4回九州地区U12サッカーフェスティバル」で見事準優勝に輝いたヴィファーレン長崎U12チームに所属する、本市出身の梅野哉汰(うめのかなた)選手が訪問してくださいました。

梅野選手と記念撮影

試合結果などを語ってくれました

 

大阪府花園ラグビー場で開催される「第22回全国ジュニアラグビーフットボール大会」に長崎県選抜チームとして出場する本市出身の皆さんが、訪問してくださいました。

県選抜チームに選ばれた選手の皆さんと記念撮影

全国大会での活躍を期待しています

12月22日(木曜日)

滋賀県で開催された「第24回全国中学校駅伝大会」に県代表として出場し、11位という好成績を残した桜が原中学校陸上部の皆さんが、訪問してくださいました。

桜が原中学校陸上部の皆さんと記念撮影

すばらしい成績を称えました

 

大阪府で開催された「第19回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」に出場した大村陸上クラブの皆さんが訪問してくださいました。

大村陸上クラブの皆さんと記念撮影

全国大会の報告を受けました

 

マイナンバーカード周知と申請促進のため動画制作を行い、撮影に臨みました。市公式ユーチューブでご覧いただけます。

市長室でロケ

恋ダンスを踊りました

12月20日(火曜日)

年末の交通安全県民運動が始まり、市役所前の国道で「飲酒運転の根絶」や「高齢者の交通事故防止」をドライバーの皆さんに呼びかけました。

出発前にごあいさつ

ドライバーに注意を呼びかけました

12月16日(金曜日)

平成28年度九州沖縄地区青年大会で、JA中部地区青年部・郡支部の皆さんが最優秀賞を獲得。全国大会への出場が決まり、その報告を受けました。

田崎さんと記念撮影

全j国大会への意気込みをうかがいました

 

向陽高校の「長崎リトルシェフズ」が、料理の技術や職に関する知識を競う全国高校生食育王選手権で、見事チャンピオンに輝き、その喜びを報告してくださいました。

食育王に輝いた向陽高校の皆さんと記念撮影

栄冠に輝いた偉業をたたえました

 

長崎中国総領事に着任された劉さんが着任のあいさつに訪問されました。

劉さんと記念撮影

日中関係について意見交換しました

12月15日(木曜日)

長年生活衛生の向上にご尽力され、生活衛生功労者として厚生労働大臣表彰を受賞した塚原健二さんから、喜びの報告を受けました。

料飲業組合の皆さんと記念撮影

受賞おめでとういございます

 

市内産の材料だけを使用した100パーセント大村産の学校給食を試食し、おいしくいただきました。

大村産100パーセントの給食

おいしくいただきました

12月13日(火曜日)

市民の皆さんに防犯意識を高めてもらおうと、「安全・安心まちづくりキャンペーン」に参加し、商店街をパレード。買い物客の皆さんに注意を呼びかけました。

一日署長に任命

アーケードをパレードしました

12月11日(日曜日)

「第40回ロザ・モタ杯おおむらロードレース大会」を、市陸上競技場で開催。市内外から老若男女約1,400人が健脚を競いました。

ロードレース大会でごあいさつ

晴天の中健脚を競いました

12月10日(土曜日)

高校生フェスに参加していた高校生たちと国際交流プラザで意見交換会を行いました。

高校生と意見交換しました

ご参加いただいた皆さんと記念撮影

 

西大村小学校青少年健全育成協議会が主催する「池田湖畔マラソン大会」に出席。子どもたちは沿道の応援を背に元気いっぱい疾走していました。

池田湖畔マラソン大会開会式でごあいさつ

元気よくスタートしていきました

12月6日(火曜日)

園児たちが田植えや稲刈りをした新米でおにぎりパーティーを行いました。このお米は、浄水管理センターで処理水を利用して育てたものです。園児と一緒においしくいただきました。

園児たちと楽しく会食

園児たちと記念撮影

 

大村産のおいしい黒田五寸ニンジンとミカンのPRに訪れていただき、市役所前で即売会を行いました。

ニンジンとミカンを寄贈いただきました

市役所前で即売会を行いました

 

大村市漁協と大村湾東部漁協の組合長が訪問され、大村湾でとれた新鮮なナマコを試食させていただきました。

漁協の皆さんと記念撮影

おいしいナマコを試食

12月5日(月曜日)

12月議会開会を前に、職員に訓示を行いました。
12月議会前訓示

12月4日(日曜日)

大規模災害に備えるため、「大村市総合防災訓練」を開催しました。私は図上訓練に参加し、もしものために防災意識を高めました。

図上訓練の様子

防災訓練を講評

12月3日(土曜日)

東京都で開催された「B1グランプリスペシャル」で、故郷大村の魅力をPRしてきました。本市出身で訪れていただいた皆さん、応援してくださった皆さん、ご来場ありがとうございました。

PRタイムで大村をアピール

多くの皆さんにご来場いただきました

12月1日(木曜日)

埼玉県で開催された「第44回マーチングバンド全国大会」に出場する西大村中学校吹奏楽部の皆さんが訪問してくださいました。

西大村中学校吹奏楽部の皆さんと記念撮影

全国大会に向けて激励しました

 

 

市民の皆さんの生活に関する相談や支援、地域福祉の推進のために活動いただく、民生委員・児童委員・主任児童委員の皆さんに委嘱状を交付しました。

 

委嘱状交付式のようす

地域福祉推進のためご尽力いただきます

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300