スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年12月20日

平成28年11月

11月30日(水曜日)

九州教具株式会社との間で、災害時における飲料水の供給に関する協定を締結。船橋社長と協定書を交わし、災害時には同社が手掛ける宅配飲料水製造事業で製造された飲料水を優先的に供給していただきます。

九州教具の皆さんと記念撮影

船橋社長と意見交換

11月29日(火曜日)

東京都で開催される全日本バレーボール高校選手権大会(通称:春高バレー)に出場する大村工業高校バレーボール部の皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

春高出場の皆さんと記念撮影

大会に向けての意気込みを語る


東京で活躍している本市出身の草野仁(じん)さんが訪問してくださいました。
草野さんが来訪

11月28日(月曜日)

企業のグローバル展開や労働力確保について考える「外国人材活用セミナー」を市コミセンで開催しました。

開会に先立ちごあいさつ

後半はシンポジウムを開催

11月22日(火曜日)

市コミセンで開催された「一日婦人議会」に出席し、一日婦人議員の女性の視点からの質問に答えました。

一日婦人議会のようす

女性の立場から理事者へ質問

11月21日(月曜日)

本市と友好都市を提携している中国上海市閔行区からの視察団の皆さんが訪問してくださいました。

視察団の皆さんと記念撮影

これからも交流を深めていこうとあいさつ


市のスポーツ推進委員として、長年地域スポーツの推進にご尽力いただいた前田征一郎さんが文部科学大臣表彰を受章され、その報告を受けました。

前田さんと記念撮影

前田さんと懇談するようす

11月17日(木曜日)

6月に設立した「子どもの未来を応援する首長連合」の初めての総会が東京都内で開催され、私は副会長に選任されました。今後、参加を表明している全国175市町村長と連携し、効果的な施策に取り組んでいきます。
子どもの未来を応援する首長連合総会で記念撮影

11月16日(水曜日)

午前中、九州地方国道整備促進総決起大会に参加。午後からは「国道34号大村・諫早間整備促進期成会」として、国土交通省や財務省、県選出国会議員に対して要望活動を行いました。

総決起大会に参加

国交省田中副大臣へ要望

11月15日(火曜日)

九州新幹線西九州ルート沿線の5市合同で、関係省庁、衆議院および参議院議員会館などを訪問し、要望活動を行いました。

財務省で要望活動

自民党本部で要望活動

11月13日(日曜日)

健康づくり運動や福祉活動を体験し、市民の皆さんに意識を高めてもらおうと、シーハットおおむらで「おおむら健康・福祉まつり」を開催しました。会場にはさまざまなブースが出展され、私も体験してきました。

おおむら健康・福祉まつり

おおむら健康・福祉まつり

11月12日(土曜日)

認知症の人ととも(伴)に生きる社会を目指し、認知症の人や家族などがタスキをつないで日本を横断する「RUN伴TOMO-RROW2016」が大村市を通過しました。「RUN伴」とは5か月をかけて、北海道から沖縄まで日本列島を縦断する「列島リレー」です。私もタスキを受け取り、参加した皆さんとともに一緒にゴールしました。

RUN伴TOMO-RROW2016(参加した皆さんとともに一緒にゴール)

RUN伴TOMO-RROW2016

11月10日(木曜日)

東京都で開催される「第31回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会」のこども部門に出場する、森田響月ちゃんと森田響友くんが訪問してくださいました。

森田響月ちゃんと森田響友くんが訪問

 

11月9日(水曜日)

さくらホールで「大村市金婚記念祝賀式」を開催し、結婚50周年を迎えられたご夫婦32組に対し、これまでのお二人の歩みを祝福しました。

大村市金婚記念祝賀式

大村市金婚記念祝賀式

11月7日(月曜日)

「希望郷いわて国体」トライアスロン競技成年男子で6位入賞を果たした末岡瞭選手が訪問され、これからの目標を語ってくれました。

トライアスロン競技成年男子で6位入賞を果たした末岡瞭選手

トライアスロン競技成年男子で6位入賞を果たした末岡瞭選手が訪問

長崎大学との間で、包括連携協定を締結。片峰学長と協定書を交わし、地域社会の発展に向けて相互に連携・協力していくことを確認しました。

長崎大学片峰学長と協定書を交わす

長崎大学との間で、包括連携協定を締結

11月6日(日曜日)

中央商店街アーケードで開催された「いす1(ワン)グランプリ」の閉会式に参加しました。

いす1(ワン)グランプリ閉会式

いす1(ワン)グランプリ

ボートレース大村にエクストリーム広場がオープンし、オープニングセレモニーに参加しました。ここでは、自転車やローラースケート、スケートボードなどの「エクストリーム・スポーツ」を楽しむことができます。

ボートレース大村にエクストリーム広場がオープン

エクストリーム・スポーツに挑戦する市長

高良谷牧場で「牧場まつり」を開催し、開会式であいさつしました。

牧場まつり

牧場まつり

11月5日(土曜日)

3年に1度の生涯学習の祭典「第4回いきいきフェスタinおおむら」をシーハットおおむらで開催しました。市内3つの公民館で定期的に活動する約190団体が一堂に会し、日ごろの学習の成果を披露しました。

第4回いきいきフェスタinおおむら(市長挨拶)

第4回いきいきフェスタinおおむら

11月4日(金曜日)

本市教育委員会委員としてご活躍いただいた松尾洋子さんの長年に渡るご功績が高く評価され、地方教育行政功労者(文部科学大臣)表彰を受けられました。おめでとうございます。

地方教育行政功労者(文部科学大臣)表彰

表彰された松尾洋子さん

「大村市教育功労者表彰式」が執り行われ、学校や社会教育の振興にご尽力された皆さまと長年本市の教育に携わられた皆さまのご功績を称え、祝辞を述べました。

大村市教育功労者表彰式

学校や社会教育の振興にご尽力された皆さまと長年本市の教育に携わられた皆さま

11月3日(木曜日・祝日)

さくらホールの駐車場で「おおむら秋まつり」と「ご当地自慢グルメフェア」が同時開催され、たくさんの人でにぎわいました。国指定重要無形民俗文化財「郡三踊」の一つ・黒丸踊や、郷土芸能の水主町コッコデショが勇壮に披露されると、大きな歓声が起こっていました。

「おおむら秋まつり」と「ご当地自慢グルメフェア」が同時開催(市長挨拶)

「おおむら秋まつり」と「ご当地自慢グルメフェア」が同時開催(コッコデショ)

11月1日(火曜日)

大村ロータリークラブの皆さんから、児童虐待防止推進月間に合わせ、児童虐待防止を啓発する懸垂幕と看板を寄贈していただきました。

大村ロータリークラブの皆さん

児童虐待防止を啓発する懸垂幕と看板を寄贈

長崎支部所属の新人ボートレーサーの田川選手と木場選手が、大村ボートレース場でのデビューを前に訪問していただき、意気込みを語ってくれました。

長崎支部所属の新人ボートレーサー訪問

長崎支部所属の新人ボートレーサー記念撮影

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300