スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年11月17日

平成28年10月

10月31日(月曜日)

ヤフー株式会社との間で、「ヤフオク!」を活用した地域活性化に関する連携協定を締結。今年度は、不要になった子育て用品をネットオークションなどを活用して地域で循環させ、再利用につなげる取り組みを実施予定で、子育て用品に特化したのは全国初です。

「ヤフオク!」を活用した地域活性化に関する連携協定を締結

締結のようす

10月30日(日曜日)

「第28回大村市舞台芸術祭」に参加しました。皆さんはライトアップされた舞台の上で、日ごろの稽古の成果を発揮され、芸術の秋を楽しんでいました。

第28回大村市舞台芸術祭挨拶

第28回大村市舞台芸術祭

「孫育て講演会」を開催しました。講師に、NPO法人孫育て・ニッポン理事長の棒田明子さんをお招きし、今どきの孫育て事情についてご講演いただきました。

孫育て講演会挨拶

孫育て講演会棒田明子さん

10月27日(木曜日)

大村市医師会、大村東彼歯科医師会、大村東彼薬剤師会、大村市介護支援専門員連絡協議会との間で、高齢者見守りネットワーク活動の推進に向けた連携協定を締結しました。各団体と連携を強化し、高齢者が安心して暮らせるまちづくりにつなげていきます。

高齢者見守りネットワーク活動の推進に向けた連携協定を締結

高齢者見守りネットワーク活動の推進に向けた連携協定を締結

10月23日(日曜日)

地域の秋祭りに出席しました。まず、三浦かんさく会館で開催された「みうら勘作まつり」に出席。その後、あいにくの天気で体育館で開催された「鈴田ふれあい祭り」にも出席。雨にも負けず、どちらのお祭りも地域総出でにぎわっていました。

みうら勘作まつり

鈴田ふれあい祭り

「野岳湖ウォーク」の開会式に出席しました。あいにくの天気で、3つのコースを準備していましたが7キロメートルのコースに集約。参加した皆さんは、雨の中でも元気に出発していきました。

野岳湖ウォーク開会式挨拶

野岳湖ウォーク雨の中出発

10月22日(土曜日)

森園花フェスの開会式に出席しました。あいにくの天気となりましたが、会場にはきれいなガーデニングが施されていました。

 

森園花フェスの開会式

10月21日(金曜日)

鹿児島県で開催された「第22回全九州わんぱく相撲大会」で、団体戦・準優勝、個人戦6年生の部、4年生の部で優勝に輝いた大村相撲クラブの選手の皆さんが訪問してくださいました。

大村相撲クラブの選手の皆さん

大村相撲クラブの選手の皆さん

竹松地区防犯協会が、日ごろの活動が高く評価され、「平成28年度安全安心なまちづくり関係功労者」として、内閣総理大臣表彰を受けられました。この日、その報告を受けました。おめでとうございます。

竹松地区防犯協会のお二人

内閣総理大臣表彰報告

10月20日(木曜日)

貞松病院の作業療法士・村木敏子先生を講師にお迎えし、認知症への理解を深めるため、私をはじめ、副市長や市職員らが、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

認知症サポーター養成講座

貞松病院の作業療法士・村木敏子先生

10月18日(火曜日)

市内で活動する「大村生活学校」の皆さんが、主体的に社会とかかわりを持ち、積極的な社会参加活動を通じ、生き生きと充実した生活を送っている団体に贈られる「社会参加章」を受章され、その報告をしてくださいました。

大村生活学校の皆さん

「社会参加章」受章報告

10月17日(月曜日)

ねんりんピック長崎2016最終日、ボウリング会場と卓球会場で行われた表彰式に出席し、プレゼンターを務めました。大会を盛り上げていただいた選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、各会場で活動いただきました関係者の皆さんならびにボランティアの皆さん、会場で声援を送っていただいた市民の皆さん、ご協力誠にありがとうございました。

ねんりんピック長崎2016卓球優勝チーム

ねんりんピック長崎2016卓球表彰式

ねんりんピック長崎2016ボウリングプレゼンター

ねんりんピック長崎2016ボウリング表彰式

 

14日、長野県で開催された「第25回全国消防操法大会」で、見事準優勝に輝いた大村市消防団の皆さんが来庁され、喜びの声を報告してくださいました。

「第25回全国消防操法大会」で、準優勝報告

「第25回全国消防操法大会」で、見事準優勝に輝いた大村市消防団の皆さん

10月16日(日曜日)

ねんりんピック長崎2016ラグビーフットボール会場を訪れ、第一試合の開始前にキックオフ始球式のキッカーを務めました。

キックオフ始球式のキッカー

ねんりんピック長崎2016ラグビーフットボール選手の皆さん

10月15日(土曜日)

ねんりんピック長崎2016が開幕しました。本市では、卓球、ボウリング、ラグビーフットボールの3種目を開催するにあたり、合同開始式を開催し、私は歓迎のことばを述べました。

ねんりんピック長崎2016合同開会式

ねんりんピック長崎2016合同開会式選手宣誓

10月14日(金曜日)

「第25回全国消防操法大会」が長野県で開催され、長崎県代表として出場する大村市消防団の皆さんの応援に駆けつけ、本番前に激励しました。

大村市消防団の皆さんを激励

大村市消防団の皆さんを応援

10月12日(水曜日)

10月22日から、岩手県で開催される、第16回全国障害者スポーツ大会「希望郷いわて大会」に県代表として出場する選手の皆さんを激励しました。

「希望郷いわて大会」に県代表として出場する選手の皆さんを激励

「希望郷いわて大会」に県代表として出場する選手の皆さん

防災ラジオの全戸配布が11月から始まるのを前に、民法テレビ局によるCM撮影を行いました。11月から今年度末まで放送されます。

防災ラジオの全戸配布CM撮影

防災ラジオの全戸配布CM

10月9日(日曜日)

プラザおおむらで行われた「イニシアチブニッポンプロジェクト」の意見交換会に参加しました。これは、定住外国人の適切な受入政策や人材の活用を考える会議で、九州では大村市だけで開催。ここで出された地域の現状や課題をまとめ、国に提言されます。

「イニシアチブニッポンプロジェクト」の意見交換会

「イニシアチブニッポンプロジェクト」の意見交換会

市民スポーツ大会の開会式に出席しました。まず、ゲートボール競技会場で選手の皆さんを激励し、引き続きシーハットおおむらで行われた総合開会式であいさつしました。

市民スポーツ大会の開会式(ゲートボール競技会場)

市民スポーツ大会の開会式(総合開会式)

10月8日(土曜日)

長野県で開催される「第25回全国消防操法大会」に、県代表として出場する本市消防団の健闘を祈って壮行式が開催され、本市選手団の皆さんを激励しました。

「第25回全国消防操法大会」に、県代表として出場する本市消防団

「第25回全国消防操法大会」に、県代表として出場する本市消防団の皆さんを激励

10月5日(水曜日)・6日(木曜日)

東京へ出張し2日間、精力的に国の関係機関、および県選出国会議員などを訪れ、要望活動を展開しました。

環境省へ「大村湾の浄化対策」についての要望
関環境副大臣へ要望

防衛省へ騒音対策などについて要望
河野統合幕僚長へ要望

 

国土交通省へ新幹線新駅周辺整備について要望
森技監へ要望

国土交通省へ市内幹線道路についての要望
大野政務官へ要望

10月2日(日曜日)

福重小学校の運動場で開催された「福重地区自主防災訓練」に参加しました。地域の防災力を高めるため、地元の住民のみなさんが中心になって、本格的な防災訓練を実施されました。

福重地区自主防災訓練

地震体験車のようす

10月1日(土曜日)

「花文字山誕生祭」に出席し、長崎空港の花文字山下に新しく整備された通称「みしま花広場」の除幕を行いました。これは、大村商工会議所青年部が中心に活動する「長崎空港花いっぱい事業」の一環で、長崎空港の協力を得て整備されたものです。

通称「みしま花広場」の除幕式

花文字山誕生祭

マイナンバーカードを使って住民票や税証明など、9種類の証明書をコンビニで取得できるサービスを開始し、市内のコンビニで開始セレモニーを行いました。

市内のコンビニで開始セレモニー

マイナンバーカードを使用して証明書取得

 

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300