スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年9月5日

平成28年8月

8月31日(水曜日)

上京の折に、大村出身の女性アーティストである宮脇詩音(エイベックス所属)さんを訪問。「大村」に対する想いを聞かせていただきました。また、特に若い子たちに夢を持ってもらい、そこから生まれる無限の可能性に対して何らかのお手伝いができたらと熱くお話していただきました。
宮脇さんと記念撮影

8月30日(火曜日)

全日本中学校陸上競技選手権大会に出場し、陸上男子3,000メートルで見事優勝した桜が原中学校の林田洋翔(はやしだひろと)選手が訪問され、笑顔で優勝の喜びと、これからの抱負を語ってくれました。

優勝した林田選手と記念撮影

メダルを見せてもらう園田市長


市内の中学校に通う4人の生徒が、「女子7人制ラグビーフットボール九州選抜」に選出され、茨城県で開催される「第7回全国中学生ラグビーフットボール大会」に出場されます。優勝目指してがんばってください。

九州選抜選ばれた皆さん

激励しました

8月26日(金曜日)

9月議会定例会記者発表を開催し、9月議会に上程する議案を説明しました。

記者さんに対し説明

条例議案、予算議案などを説明

8月25日(木曜日)

私のマイナンバーカードの交付を受けました。10月から、住民票や税証明など各種証明書をコンビニで取得できるサービスを開始し、大変便利になります。皆さんもぜひマイナンバーカードの申請をお願いします。
マイナンバー交付

8月23日(火曜日)

姉妹都市の米国サンカルロス市とポルトガル共和国シントラ市で、夏休み中にホームステイを行った市内の学生が帰国され、滞在先での貴重な体験を報告してくれました。

ホームステイ報告

ホームステイ報告

「長崎KSC」に所属する大村中の村本選手と西大村中の小西選手のお2人が、「第16回全日本中学生男女ソフトボール大会」で見事優勝に輝き、喜びの声を報告してくれました。

第16回全日本中学生男女ソフトボール大会」で見事優勝

「第16回全日本中学生男女ソフトボール大会」で見事優勝

8月22日(月曜日)

大村青年会議所の主催で、「大村創生フォーラム」が市内のホテルで開催されました。シンポジウムでは私もパネリストとして参加。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

大村創生フォーラム

大村創生フォーラム

ねんりんピック長崎2016開催50日前記念イベントをコレモおおむらイベント広場で開催し、出場選手の壮行式やパレードなどを行いました。

ねんりんピック長崎2016開催50日前記念イベント

ねんりんピック長崎2016開催50日前記念イベント

松原宿活性化協議会が主催する「長崎街道松原宿寺子屋塾」の開校式に参加しました。これは、旧松屋旅館を利用して、地元の子どもたちに地元の歴史や文化、自然を学んでもらおうと開校。私も講話させていただき、大村の未来を語りました。

長崎街道松原宿寺子屋塾

長崎街道松原宿寺子屋塾

8月21日(日曜日)

萱瀬地区スポーツ大会の開会式に出席し、始球式を務めさせていただきました。

萱瀬地区スポーツ大会の開会式

萱瀬地区スポーツ大会の開会式で始球式

8月17日(水曜日)

愛知県で開催される「第51回全日本サーフィン選手権大会」に、県代表として出場する北島龍秀選手が訪問してくださいました。

県代表として出場する北島龍秀選手が訪問

県代表として出場する北島龍秀選手が訪問

8月16日(火曜日)

10月からハウステンボスで開催される「世界フラワーガーデンショー2016」の「ガーデニングワールドカップ」に、日本代表として出場する本市出身の杉島善実さんが訪問され、大会に向けての抱負を語っていただきました。

杉島善実さんが訪問

杉島善実さんが訪問

8月15日(月曜日)

中国上海市で開催された「2016年第2回VREDECUP中、日、韓U13青少年サッカー大会」に出場し、5位に入賞したV・ファーレン長崎U-13の代表メンバーで鈴田小の梅野選手が訪問され、その結果を報告してくれました。

V・ファーレン長崎U-13の代表メンバーで鈴田小の梅野選手が訪問

V・ファーレン長崎U-13の代表メンバーで鈴田小の梅野選手が訪問

8月14日(日曜日)

シーハットおおむらで「DOSAスポーツ能力測定会in大村」を開催しました。これは、「スポーツ能力発見協会」の協力を得て、県内では初めて開催。参加した子どもたちのスポーツ能力を測定し、アドバイスを行いながら、可能性を引き出すきっかけづくりを支援しました。

DOSAスポーツ能力測定会in大村

DOSAスポーツ能力測定会in大村

8月12日(金曜日)

北陽塾塾生で、「第13回全国小学生学年別柔道大会」に出場する大村小の山口選手と、全国中学体育大会に出場する西大村中の3選手が訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

第13回全国小学生学年別柔道大会

第13回全国小学生学年別柔道大会

福岡県で開催される「第31回全九州小学生バレーボール男女優勝大会」に、県代表として出場する大村鈴田バレーボールクラブの選手の皆さんが訪問してくださいました。

県代表として出場する大村鈴田バレーボールクラブ

県代表として出場する大村鈴田バレーボールクラブ

8月10日(水曜日)

平成27年度に市が発注した建設工事で、優秀な工事と認めた工事の請負者と担当した監理技術員などを表彰する「市優良建設工事表彰式」を行い、4つの工事の各請負者と4人の各技術者を表彰しました。

市優良建設工事表彰

市優良建設工事表彰

8月9日(火曜日)

本市出身でオペラ歌手の中嶋克彦さんがご夫妻で訪問してくださいました。中嶋さんはテレビなどをはじめ、国内外で活躍されています。地元の文化・芸術の発展にご協力をお願いします。

本市出身でオペラ歌手の中嶋克彦さん

本市出身でオペラ歌手の中嶋克彦さん

大村湾をきれいにする会大村支部が、海をきれいにする奉仕活動の功績が認められ、国土交通大臣表彰を受けられました。これまでのご尽力に感謝申し上げます。

大村湾をきれいにする会大村支部国土交通大臣表彰

大村湾をきれいにする会大村支部

8月8日(月曜日)

市内6中学校の生徒18人が「子ども議員」として登壇し、大村の未来や身近な問題など、市政に対する質問や提案を本議会同様の形式で行いました。

子ども議会

子ども議会集合写真

8月7日(日曜日)

県消防学校で行われた「長崎県消防ポンプ操法大会」で、大村市消防団選抜チームが見事初優勝を成し遂げました。選手の皆さん本当におめでとうございます。

大村市消防団選抜チームが見事初優勝

大村市消防団選抜チームが見事初優勝

市内各地で早朝からたくさんの人が参加し、市民大清掃を行いました。私は中央会場の一つ大村公園周辺会場であいさつしました。

市民大清掃を行いました

市民大清掃、市長挨拶

8月6日(土曜日)

各地区で夏まつり、納涼盆おどりが開催され、参加しました。地域一体となって盛り上がっているようすがとても印象的でした。

ふくしげ夏まつり

ふくしげ夏まつり

古賀島町(写真左)、須田ノ木町の盆踊り大会のようす。

古賀島西

須田ノ木

8月4日(木曜日)

熊本市にある「陸上自衛隊西部方面総監部」を訪問。東大村地区にある大多武演習場沿いの市道の拡幅改良について、田中幕僚長へ要望書を提出し、支援をお願いしました。

田中幕僚長へ要望書を提出

陸上自衛隊西部方面総監部」を訪問

熊本県へ出張し、大地震で大きな被害を受けられた熊本市と宇土市を慰問しました。熊本市では、以前からお世話になっている大西熊本市長を訪問し、危機管理対応について意見交換させていただきました。宇土市では、本市から災害派遣している職員を激励。宇土市池田副市長をはじめ、職員の皆さまとも、意見交換することができました。

災害派遣している職員を激励

大西熊本市長を訪問

8月3日(水曜日)

夜は、「おおむら夏越まつり」のフィナーレを飾る総踊りに市役所連の一員として参加し、祭りをともに楽しみました。

「おおむら夏越まつり」のフィナーレを飾る総踊り

「おおむら夏越まつり」のフィナーレを飾る総踊り

株式会社浜松建設から、歴史的景観を残す上小路地区に立派な五色塀を寄贈いただきました。ご厚意に感謝申し上げます。

五色塀を寄贈

五色塀を寄贈

8月2日(火曜日)

大村の夏の風物詩「おおむら夏越まつり」が幕を開け、会場は多くの人でにぎわっていました。

おおむら夏越まつり

おおむら夏越まつり

8月1日(月曜日)

県代表の座を勝ち取り、九州・全国中学体育大会に出場する本市の中学生の皆さんを激励しました。

九州・全国中学体育大会に出場する本市の中学生の皆さん

九州・全国中学体育大会に出場する本市の中学生の皆さん

東京都で開催される「第51回交通安全子供自転車全国大会」に、県代表として出場する中央小学校の選手の皆さんが訪問してくださいました。

中央小学校の選手の皆さん

中央小学校の選手の皆さん

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300