スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年7月29日

平成28年7月

7月28日(木曜日)

ラグビーの長崎県中学選抜に選ばれ、スコットランドに遠征する大村中3年の北平陽成選手が訪問され、遠征への意気込みを語ってくれました。

北平選手

大会での活躍を激励しました


市内の空家の管理不全を未然に防ぐため、シルバー人材センターとの間で空家等の適正管理に関する協定を締結しました。今後、市内の空家対策に相互に連携して取り組んでいくことを確認しました。

シルバー人材センターと協定を締結

相互に連携し合うことを確認


防振・耐震マットを手がける「プロセブン株式会社」が、研究開発や製造の拠点を大村市に設置していただくことが決定し、立地発表式を市役所で行いました。

立地発表式で固い握手

立地発表ならびに記者発表を行いました

7月27日(水曜日)

東京都内の一般財団法人日本モーターボート競走会を訪問し、大村支部選手宿舎の建て替えを地元企業に発注していただくよう要望しました。
日本モーターボート競走会へ要望活動

7月26日(火曜日)

「第32回わんぱく相撲全国大会」と「第27回全校都道府県中学生相撲選手権大会」に出場する選手の皆さんが訪問され、優勝目指してがんばるよう激励しました。

全国大会に出場する皆さん

大会での活躍を期待して激励しました


10月の「ねんりんピック長崎2016」の開催を記念して、鈴田地区の農家の皆さんから、大会名やがんばくんらんばちゃんの似顔絵がメロンの網目に浮かび上がるよう栽培したメロンを寄贈していただきました。

鈴田地区大村園芸研究会の皆さん

試食させていただきました

7月25日(月曜日)

午後からは、「新幹線まちづくり推進協議会」の総会を市内のホテルで開催し、新幹線開業に向けたさまざまな取り組みを会員の皆さんにご報告しました。

新幹線まちづくり推進協議会総会

会長としてごあいさつ


7月の定例記者会見を行い、冒頭でこのたびの一連の事務処理誤りについてお詫びさせていただきました。

記者会見の冒頭でおわび

記者の皆さんに対し、8月の予定を報告しました

7月24日(日曜日)

大村消防署や大村駐屯地で行われた、大村市消防団夏季特別教養訓練の開校式に出席しました。団員の皆さんは、技術の向上と消防団としての団結と士気を高めるため、暑さにも負けず訓練を受けていました。

夏季訓練開校式挨拶

暑い中訓練が行われました

7月23日(土曜日)

夜は、竹松ゆかたまつりに参加しました。特設ステージでは仮装コンテストが行われ、たくさんの人だかり。竹松駅前通りにはたくさんの露店が立ち並び、大賑わいでした。

竹松ゆかたまつりでごあいさつ

特設会場は人だかり


朝から、松浦市に開設した「ボートレースチケットショップ松浦」のオープニングセレモニーに参加しました。これで、ボートレース大村の場外発売場は13か所目となりました。

テープカットで開場を祝いました

ボートレース大村13か所目の場外発売場

7月21日(木曜日)

姉妹都市である米国サンカルロス市から、大村へホームステイに来日された4人と、夏休み期間中に米国サンカルロス市、ポルトガル共和国シントラ市へホームステイ派遣する生徒の皆さん8人が訪問してくれました。

訪問してくださったみなさん

いろいろなお話を聞かせてくれました


一連の事務処理誤りを受け、職員に対し訓示を行い、綱紀粛正を促しました。再発防止に向けてより一層チェック体制を強化するよう指示しました。
職員に対し訓示

7月20日(水曜日)

最後となる地区別ミーティングを福重住民センターで行いました。市内8地区から貴重なご意見、ご提言をお伺いすることができました。

福重地区ミーティング

福重会場のようす


県庁を訪問し、地元選出の県議会議員や、市議会から村上議長、大崎副議長をはじめ常任委員会委員長とともに、県の施策に関する要望書を中村県知事に提出しました。

要望書を手渡す園田市長

7項目を要望しました

7月19日(火曜日)

夜は中地区公民館で地区別ミーティングを開催。多くの市民の皆さんに集まっていただきました。

西大村地区ミーティングのようす

いろいろな意見が飛び交いました


「平成28年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会」に出場する「大村市剣道協会強化選手チーム」の皆さんと、「第51回全国道場少年剣道大会」に出場する「竹松少年剣道部」の皆さんが、訪問してくれました。

市内の剣道クラブの皆さん

園田市長の激励

7月18日(月曜日・祝日)

さくらホールで、チームラボ代表の猪子寿之氏の講演会を開催しました。会場は、立ち見が出るほどの超満員。ボートレース大村では、今月末まで猪子さんが手掛けた「チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-」を開催中です。ぜひご来場ください。

猪子氏講演会でごあいさつ

超満員の会場

7月17日(日曜日)

さくらホールで「社会を明るくする運動」(大村・東彼杵地区)中学・高校生弁論大会が開催されました。参加した皆さんは、多くの聴衆の前で自分の夢や家族のことなど、堂々と熱い思いを語り、私も心打たれました。

弁論大会開会式でごあいさつ

聴衆の前で堂々と語りました

7月15日(金曜日)

夜は、鈴田地区でミーティングを開催。市民の皆さんと意見交換を行いました。

鈴田地区ミーティング

ご意見に回答する園田市長


市立三城小学校でラジオ体操講習会が開催されました。講師のお2人には、講習会前に市長室へお越しいただき、大村の印象などをお伺いしました。

講師のお2人が訪問

三城小学校ラジオ体操講習会

7月14日(木曜日)

映画「はなちゃんのみそ汁」上映会と、「一青窈」ミニトーク&ライブを開催しました。会場が感動の涙に包まれた後、映画で大村弁指導をされた大村市出身シンガーソングライター・カツルミさんのMCによる一青窈さんとのトークライブ。一青窈さんに映画主題歌「満点星」を披露していただきました。

はなちゃんのみそ汁上映会

トークライブのようす

7月12日(火曜日)

夜は、萱瀬地区で地区別ミーティングを開催。雨の中お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。

萱瀬地区ミーティング

貴重なご提言をいただきました


「平成28年度全国高等学校総合体育大会」と「第11回世界男子ジュニアソフトボール選手権大会」に出場する、大村工業高校の生徒の皆さんが訪問してくださいました。高総体に出場するのは、バレーボール部とアーチェリー部の選手の皆さん。ジュニアソフトボール選手権大会に出場するのは、メーンズ・ジェーラン・秀吉(ひでき)選手で、日本代表として出場します。皆さんのご健闘をお祈りします。

大村工業高校の選手の皆さん

大会に向けて気合十分です

7月11日(月曜日)

本日の地区別ミーティングは、竹松地区。郡コミセンの会場いっぱいにお越しいただき、意見交換を行いました。

竹松地区ミーティング

有意義な時間を過ごしました

7月10日(日曜日)

萱瀬小学校で開催された「ふれあい相撲大会」の開会式に出席しました。市内の6小学校からちびっこ力士が集い、熱い取組が繰り広げられました。

ふれあい相撲大会開会式でごあいさつ

選手宣誓するちびっこ力士たち

7月8日(金曜日)

夜は、地区別ミーティングへ。今夜は、松原地区の松原住民センターで開催しました。

松原地区ミーティングであいさつ

松原地区ミーティングのようす


東京都で開催される全国少年少女レスリング選手権大会に出場する、「大村ジュニアレスリングクラブ」の選手、監督の皆さんが訪問してくださいました。

大村ジュニアレスリングクラブの皆さん

大会に出場する選手の紹介

7月7日(水曜日)

本日の地区別ミーティングは、大村地区の市コミセンで開催。活発な議論を交わしました。

地区別ミーティング・市コミセン

活発な議論を展開


メキシコで開催される世界民族文化芸術祭の国際フェスティバルに、日本代表として参加する和太鼓衆「壱鼓」のメンバーの平野慶也さんが訪問してくださいました。平野さんは、太鼓の打ち手のメンバーとして、九州でただ一人、日本代表に選出。世界50か国が参加する大会で、演舞を披露するそうです。活躍を期待しています。

壱鼓のメンバー平野さん

世界大会への意気込みを語る平野さん

7月5日(火曜日)

10月に開催する「ねんりんピック長崎2016」への機運を高めようと、プラザおおむらで開催100日前記念イベントを開催。落語家の三遊亭小遊三師匠をお招きして、「笑いと健康」と題してご講演いただきました。

100日前記念イベントでごあいさつ

三遊亭小遊三師匠による講演会

7月4日(月曜日)

三浦地区の三浦かんさく会館を皮切りに、地区別ミーティングがスタートしました。有意義な意見交換を行いました。

三浦地区ミーティング冒頭のごあいさつ

貴重なご提言をいただきました


福島県で開催される「全国ママさんバレーボール大会」に、県代表として出場するチームさくらの皆さんが訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

チームさくらの皆さん

大会への意気込みを語る

7月1日(金曜日)

長崎県で初開催となるチームラボアイランド「学ぶ・未来の遊園地」をボートレース大村で開催するにあたり、オープニングセレモニーを行いました。世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が手掛ける、最先端のデジタル技術を駆使した遊園地です。7月いっぱい開催していますので、ぜひご来場ください。

チームラボオープニングセレモニーでごあいさつ

オープンを記念してテープカット


7月から採用する新規職員に対し、辞令を交付し訓示を行いました。

市長訓示

宣誓を受ける園田市長

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300