スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年7月20日

平成28年6月

6月30日(木曜日)

8月に開催される長崎県消防ポンプ操法大会に、大村市代表として出場する選抜チームのメンバーを激励しました。メンバーの皆さんは、黒丸町の総合運動公園で週3回、夜遅くまで訓練に励んでおり、その様子を視察しました。

訓練のようすを視察

本大会で力を発揮できるよう激励しました

6月26日(日曜日)

期日前投票所をイオン大村ショッピングセンターに増設することに伴い、それをPRするため、「本能寺の変」でおなじみの人気ダンスユニット「エグスプロージョン」のお2人をお招きし、参議院議員選挙の啓発活動を行いました。

イオン大村店にはたくさんの人だかり

エグスプロージョンのお2人と盛り上げました


九州圏内の少年剣士たちが集い、シーハットおおむらで行われた「全九州少年剣道優勝大会・おおむら花菖蒲まつり少年剣道大会」の開会式に出席しました。

花菖蒲まつり少年剣道大会開会式

開会式前のアトラクション

6月24日(金曜日)

第33回全日本小学生ソフトテニス選手権大会(山形県)に、長崎県代表としてダブルスで出場する「諫早ジュニアソフトテニスクラブ」に所属する旭ヶ丘小6年の末永選手と、西大村小5年の金松選手が訪問され、大会への意気込みを語ってくれました。

全国大会に出場するお2人

いい成績が残せるよう激励しました

6月23日(木曜日)

「社会を明るくする運動」の活動を推進するにあたり、法務大臣からのメッセージを伝達していただきました。

法務大臣メッセージ伝達式

社会を明るくする運動の主旨をご説明いただきました

6月22日(水曜日)

平成28年地域環境美化功績者として環境大臣表彰を受賞された大村市連合婦人会が、受賞の喜びを報告してくれました。日ごろの環境美化の活動に感謝申し上げますとともに、その他さまざまな活動にご尽力されていることに敬意を表します。
環境大臣表彰受賞報告

6月19日(日曜日)

商工会議所青年部が主催する、「お華deスマイルカレッジ」に参加しました。プラザおおむらを会場に、家族みんなでお花に親しんでもらおうと開催され、多くの家族連れでにぎわっていました。

お華deスマイルカレッジ開会式でごあいさつ

たくさんの家族連れでにぎわう

6月18日(土曜日)

選挙権が18歳以上に引き下げられるのを前に、市選管が開催した「18歳選挙権時代の作り方」講演会に参加しました。これは、若者と政治をつなげるきっかけづくりとなるよう企画され、多くの高校生の皆さんも参加。積極的に意見交換を行う姿も見られました。

積極的に意見交換

キックオフイベント開会式でごあいさつ

6月16日(木曜日)

市政一般質問2日目、三浦小学校6年生の生徒の皆さんが議会を傍聴され、政治について少しでも身近に感じる機会になりました。

三浦小の生徒が議会を傍聴

真剣に耳を傾ける生徒たち

6月14日(火曜日)

2016ミス日本酒のグランプリに輝いた大村市出身の田中沙百合さんが訪問され、ミス日本酒としての活動状況などを語ってくれました。田中さんは、これから日本のみならず世界各国で日本酒と日本の魅力をPRしていくそうです。今後の活躍を期待しています。

田中沙百合さんが訪問

ミス日本酒の活動状況を報告

6月12日(日曜日)

お口の健康フェスティバルの開会式に出席し、あいさつしました。コミセンは、たくさんの親子連れでにぎわっていました。

お口の健康フェスティバルでごあいさつ

虫歯ゼロコンテストの表彰式


6月の環境月間の取り組みの一環として、市内各所で空きかん回収キャンペーンを開催。小雨がぱらつく天候にもかかわらず、早朝からお集まりいただいた市民の皆さんとともに、馬場先波止で掃除を行いました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

空きかん回収キャンペーン開会のあいさつ

皆さんと清掃活動

6月10日(金曜日)

高齢者の交通安全対策をはじめ犯罪被害や認知症見守り対策など、幅広い内容で連携強化を図るため、大村警察署との間で、「大村市高齢社会総合対策ネットワークに関する協定」を締結しました。

大村警察署と協定を締結

締結にあたり、あいさつ

6月8日(水曜日)

小松・佐賀県武雄市長、倉田・大阪府箕面市長、田中・大阪府八尾市長、菅谷・茨城県古河市長と、私が発起人となり、子どもの貧困対策に連携して取り組もうと、「子どもの未来を応援する首長連合(子どもの貧困対策連合)」を発足。この日、設立総会を開催しました。現在、161の市町村が参加を表明しています。

設立総会で記念撮影

連携した取り組みを推進します

6月6日(月曜日)

この夏の参院選から、期日前投票所を市役所に加え、郡コミセンとイオン大村ショッピングセンターに増設します。これに伴い、イオン大村ショッピングセンターとの間で、期日前投票所を設置する協定を結びました。特に、若い世代の投票を促すきっかけとなるよう期待しています。

野尻店長と協定書を交わしました

投票率向上に向けて取り組んでいきます

6月4日(土曜日)

姉妹都市・秋田県仙北市から門脇市長や青柳議長をはじめ多くの皆さまをお迎えし、「濱田謹吾少年銅像建立30周年記念式典」を開催しました。式典後は、プラザおおむらで記念コンサートを開催。カツルミさんが謹吾少年を題材に制作した曲「ひとひら」を、OMURA室内合奏団の演奏にのせて披露してくれました。

記念式典で歓迎のことばを述べました

カツルミさんとOMURA室内合奏団のコンサート


朝から、大村湾流域5市5町交流少年野球大会の開会式に参加しました。雨が降るなかでしたが、子どもたちは元気に入場行進。開会式直後の試合で、私は始球式を行いました。

開会式での選手宣誓

始球式を行いました

6月3日(金曜日)

6月議会定例会記者発表を開催し、6月に上程する議案を説明しました。

報道機関に対し記者会見を行いました

条例議案、予算議案などを説明しました

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300