スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2016年3月1日

平成28年2月

2月29日(月曜日)

3月議会初日の本日、「平成28年度施政方針」を述べました。大村市が長崎県をけん引するトップランナーとして、「行きたい、働きたい、住み続けたい」幸せを実感できるまちの実現に向け、取り組んでまいります。市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

市長が施政方針を述べている様子

2月28日(土曜日)

「春の大村湾沿岸一斉清掃」の開会式に出席しました。早朝から、多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

大村公園南堀駐車場で市長があいさつをする様子

市民が大村湾沿岸を清掃している様子

2月25日(木曜日)

福岡へ出張し、九州地方整備局の鈴木弘之局長(写真左)と九州防衛局の川嶋貴樹局長を表敬訪問させていただきました。

鈴木・九州地方整備局長を訪問

川嶋・九州防衛局長を訪問


病気の早期発見・予防につなげるため定期的な特定健診やがん検診などの受診率を向上させることを目的に、第一生命保険会社長崎支社との間で包括的連携協定を締結しました。

連携し合うことを確認

第一生命と協定を締結

2月24日(水曜日)

日本自動車連盟(JAF)が持つ媒体を活用して観光客の誘客を図るため、同連盟との間で観光協定を締結しました。

JAFとの協定書に調印

JAFと観光協定を締結

2月22日(月曜日)

地域社会の発展と人財育成で連携していくため、活水女子大学との間で包括連携協定を締結しました。

活水大学との協定書に調印

活水大学と協定を締結


市役所の玄関を明るく、訪れやすい空間にするため、市役所正面玄関の階段に「おむらんちゃん」をデザインしました。ご来庁の際はぜひ、ご覧ください。
階段におむらんちゃんをデザイン

2月21日(日曜日)

玖島中学校創立50周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。
玖島中学校創立50周年記念式典であいさつ

2月19日(金曜日)

3月議会記者発表および定例記者会見を市役所で開催し、29日に開会する定例会へ提案する議案を発表しました。
報道機関へ議案を発表

2月18日(木曜日)

春の小学生ドッジボール選手権九州大会に出場するADVANCE西大村の選手の皆さんが訪問され、大会を前に意気込みを語ってくれました。

選手の皆さんが表敬訪問

選手のみんなと記念撮影

2月17日(水曜日)

私の母校である郡中学校の立志式に出席し祝辞を述べ、当時のことを思い出しながら全校生徒の皆さんと一緒に校歌を歌いました。
郡中立志式


第3回総合教育会議を市コミセンで開催しました。私と溝江教育長、市教育委員の皆さんでこれからの教育課題に対する取り組みの方向性について議論を交わしました。

教育総合会議開会の前にあいさつ

教育委員のみなさんと議論

2月16日(火曜日)

出張から戻り、ボートレース大村で開催されていた「G1第62回九州地区選手権」の表彰式でプレゼンターを務めました。
表彰式のようす


15日から東京に出張していたため、出席がかなわなかった「西大村中学校立志式」にビデオでメッセージを届けました。

ビデオメッセージを収録

西大村中学校立志式のようす

2月14日(日曜日)

「三浦史跡めぐりウオーク」の開会式に出席しました。肌寒い気候ではありましたが、参加した皆さんは元気に三浦住民センターをスタートしていきました。

史跡めぐりウオーク開会式でごあいさつ

元気に出発

2月12日(金曜日)

九州高校10人制ラグビーフットボール大会に県代表として出場する大村城南高校ラグビー部の選手の皆さんが訪問され、大会への抱負を語っていただきました。

選手の皆さんと記念撮影

選手を激励

2月11日(木曜日)

お昼前に、「長崎街道大村藩宿場まつり」に参加。好天にも恵まれ、会場はたくさんの買い物客でにぎわっていました。この日、コンサートを行っていただいたカツルミさんにもお会いし、記念に写真を撮らせていただきました。

宿場まつりであいさつ

カツルミさんと記念撮影


野岳湖公園を出発し、シーハットおおむらで開催された「ちびっこタグラグビー教室」に出席し、開会式でラグビーのすばらしさを語りました。

タグラグビー教室開会式であいさつ

タグラグビーを楽しむ子どもたち


伝統の「おおむら駅伝競走大会」の開会式に出席しました。すっきりとした青空のもと、市内外の94チームの皆さんが思いのこもったタスキをつなぎました。

駅伝大会開会式であいさつ

ランナーたちがスタートしていきました

2月10日(水曜日)

大村工業高校建築科の生徒が、市民からの要望などを投函する木製の提言箱5個を制作し、市へ寄贈していただきました。

市長へ提言箱を寄贈

工業高校の皆さんと記念撮影


先般、日本プライマリ・ケア連合学会長崎県支部会の学術集会が主催するポスターセッションが開催され、本市からエントリーした2つの演題が最優秀賞と優秀賞を受賞。最優秀賞に輝いた「人生ノート検討委員会」の7人と、優秀賞に輝いた市役所長寿介護課の職員からその内容の発表を受けました。

喜びを報告

受賞者の皆さん


さくらホールで「市制施行74周年記念大村市表彰式」を執り行いました。式典では、本市の福祉や文化、スポーツなどの発展にご尽力いただいた市民の皆さんに感謝の意を表し、感謝状や表彰状を手渡しました。

式典のようす

受賞者と記念撮影

よくある質問

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300