スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 平成29年 > 8月定例記者会見(平成29年8月31日)

ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

8月定例記者会見(平成29年8月31日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。

「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

平成29年8月31日(木曜日)

発表項目

  1. 不発弾処理作業について
  2. 大村市総合防災訓練の開催について
  3. ドローンを活用した災害協定の締結について
  4. 県内市町合同公売会inおおむらの開催について
  5. ボートレース大村ナイター設備設置工事安全祈願祭について
  6. 県立・市立一体型図書館等に関するお知らせ
  7. 姉妹都市締結20周年記念ポルトガル共和国訪問団の参加者募集について

発表内容

不発弾処理作業について

お伝えしておりました項目に入ります前に、不発弾処理作業についてお知らせします。

去る8月3日に、松並2丁目公民館横で発見された不発弾について、9月3日、日曜日、午前10時から、処理・撤去作業を行います。

当日は避難区域を設定し、交通規制なども行いますので、ご協力をお願いいたします。

大村市総合防災訓練の開催について

9月10日、日曜日、午前8時30分から、陸上自衛隊竹松駐屯地で、「平成29年度大村市総合防災訓練」を開催します。

今回の防災訓練は、大規模な地震と大雨を想定し、防災技術の向上と、関係機関との連携、市民の皆さんの防災意識の高揚を図る目的で実施します。

市民の皆さんで結成している自主防災組織をはじめ、自衛隊や消防、警察、ライフラインに関係する各事業所など、合わせて25の関係機関が参加します。

ぜひ、多くの市民の皆さんにもご観覧いただき、災害へ備えていただきたいと考えております。

ドローンを活用した災害協定の締結について

本日、午後2時から、市と株式会社プロダクションナップとの間で、災害時等における無人航空機(ドローン)を活用した協力に関し、協定を締結します。

これは、市内で自然災害や大規模事故などが発生した際に、市から要請を行い、これに応じて、ドローンによる被災状況等の情報収集を行うものです。

9月3日の不発弾処理作業にも同社のドローンを活用し情報収集するほか、9月10日の総合防災訓練でも、ドローンを使って訓練を行う予定にしています。

県内市町合同公売会inおおむらの開催について

9月2日、土曜日、午前10時から、ボートレース大村イベントホールで、「長崎県市町合同公売会inおおむら」を開催します。

これは、13自治体との合同で、滞納処分を強化する取り組みの一環として行うもので、差し押さえた物件を公売します。

本市を含む、各自治体から、テレビなど約240点を出品し、入札とせり売りで落札者を決定します。

ぜひ、ボートレース大村へ足をお運びください。

ボートレース大村ナイター設備設置工事安全祈願祭について

9月23日、土曜日、午前10時から、ボートレース大村敷地内において、工事施行者の主催で「ボートレース大村ナイター設備設置工事安全祈願祭」が行われます。

この工事は、陸上と海上に鉄塔を7基、その上部にLED投光器を設置するものです。

なお、平成30年9月下旬から、ナイターレースの導入を予定しています。

県立・市立一体型図書館等に関するお知らせ

現在、東本町に建設中の新しい図書館及び歴史資料館が、多くの皆さんにとって親しみのある施設となるよう、愛称を募集します。

募集期間は、9月1日から10月13日までです。ぜひご応募ください。

また、新しい図書館等の建設に伴い、10月1日から、現在の市立図書館と史料館を休館します。12月5日からは、仮事務所を設置し、図書サービス等の一部を提供します。

休館にあたり、44年の長きにわたり図書館を利用していただいた皆さまに感謝の気持ちを込めて、「さよならイベント」を開催します。

9月23日、土曜日と、24日、日曜日の2日間は、ボランティアなどによる絵本の読み聞かせを、9月30日には、さよならコンサートを、図書館で開催します。

また、9月12日、火曜日から、30日、土曜日までは、市立史料館最後のテーマ展も開催します。

ぜひ、ご家族おそろいでお越しください。

姉妹都市締結20周年記念ポルトガル共和国訪問団の参加者募集について

本市は、ポルトガル共和国シントラ市と姉妹都市を提携して、今年で20周年を迎えます。

これを記念して、私を団長とする訪問団を結成し、シントラ市と姉妹都市提携のきっかけとなった天正少年使節が訪れた、ローマ市及び、バチカン市国を訪問します。

現在、この訪問団の一般参加者を募集しています。この機会にぜひ、ご参加ください。

以上で、定例記者会見の説明を終わります。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:203)

ファクス番号:0957-54-0300