スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 平成29年 > 7月定例記者会見(平成29年7月28日)

ここから本文です。

更新日:2017年7月31日

7月定例記者会見(平成29年7月28日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。
「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

平成29年7月28日(金曜日)

発表項目

  1. 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会の開催について
  2. 飯南町とのふるさと納税返礼品連携協定の締結について
  3. 大村市子ども議会の開催について
  4. 町内会加入促進4者協定の締結について
  5. 大村湾ZEKKEIライド出場エントリーの開始について
  6. 大相撲大村場所チケット販売について
  7. その他行事予定などについて
  • おおむら夏越まつり
  • 海フェスタ大村湾inボートレース大村「レーザー&音楽&花火のスペクタクルショー」
  • 市民大清掃
  • 夏の大村湾沿岸一斉清掃

発表内容

1.「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」の開催について

8月17日、木曜日、午前6時から、市陸上競技場で、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催します。

これは、市制施行75周年を記念して開催するもので、会場での体操の様子が、午前6時30分から、NHKラジオ第1で全国放送されます。

市としましては、約3,000人の参加を目標に準備を進めています。事前応募は必要なく、どなたでも参加できますので、ぜひ、多くの皆さまに会場にお越しいただきたいと思います。

2.島根県飯南町とのふるさと納税返礼品連携協定の締結について

本市は、平成27年8月に島根県飯南町と友好交流都市協定を提携し、これまで交流を重ねてきました。

今年も、8月3日の夏越総踊りには、島根県飯南町親善訪問団の皆さんが参加され、祭りに花を添えていただきます。

さらなる交流の促進を図るため、8月4日、金曜日、午前9時30分から、大村市役所で、「ふるさと納税返礼品連携協定」を締結します。

締結式では、私と塚原飯南副町長の間で調印を行います。今後、両市町が連携して、ふるさと納税の返礼品について、相互にそれぞれの特産品などを融通し合います。

3.子ども議会の開催について

8月4日、金曜日、午後1時から、市議会議場で、市内の小・中学生による「子ども議会」を開催します。

これは、大村市民としての自覚と郷土を愛する心を育成するため、児童・生徒の視点から、大村市の未来や身近な問題など、市政に対する質問や提案を行うものです。

市内の小学校5・6年生と中学生の計22人の子ども議員が、本議会と同様の形式で登壇します。

ぜひ、ご来場ください。

4.町内会加入促進4者協定の締結について

市では、安心して暮らせる地域社会を実現するため、町内会加入促進に関する協定を締結します。

8月7日、月曜日、午後2時から、市役所で調印式を行います。締結するのは、長崎県宅地建物取引業協会大村支部、全日本不動産協会長崎県本部、大村市町内会長会連合会と、市の4者です。

地域の最も身近な集まりである町内会への加入を促進するために、相互の連携や協力関係を構築し、地域コミュニティの活性化を推進していきます。

5.大村湾ZEKKEIライド出場エントリーの開始について

11月5日、日曜日に開催する「大村湾ZEKKEIライド」の出場エントリーを、8月1日、火曜日から開始します。

このイベントは、大村湾を自転車で走りながら、その絶景と沿岸の魅力を体験するライドイベントで、日本財団の助成金を活用した「海フェスタ大村湾」のメインとなるイベントです。

道中には、大村湾を囲む5市5町の特産物を用意したエイドステーションを設け、参加者をお出迎えし、大村湾を自転車で周遊しながら、絶景を楽しんでいただきます。

記念すべき第一回目の大会に、全国からのエントリーをお待ちしています。

6.大相撲大村場所チケット販売について

先般からお伝えしていますとおり、12月3日、日曜日に、シーハットおおむらで大相撲大村場所を開催します。

このチケットの販売を8月から開始します。まず、先行販売として、8月6日、日曜日、午後1時から午後4時まで、市役所大会議室で1日のみ行います。

一般販売は、8月21日、月曜日から開始し、大相撲大村場所実行委員会、シーハットおおむら、イオン大村店、サンスパおおむら、おおむら夢ファームシュシュ、JAながさき県央各店、チケットぴあで販売します。

ぜひ、お買い求めください。

7.その他の行事予定などについて

おおむら夏越まつりについて

今年も、おおむら夏越まつりの季節がやってきました。

8月1日、火曜日には、「宵まつり」の花火大会が、また、8月2日、水曜日、3日、木曜日には、おおむら夏越まつり「本まつり」が開催されます。

3日の夏越総踊りは、総勢2,000人が踊り続け、祭りのフィナーレを飾ります。私も参加し、市民の皆さんとともに祭りを楽しみたいと考えています。

ご家族おそろいで、ふるさとの祭りをお楽しみください。

海フェスタ大村湾inボートレース大村「レーザー&音楽&花火のスペクタクルショー」について

8月1日、火曜日、正午から、ボートレース大村で、「海フェスタ大村湾」のイベントを行います。

ボートレース大村の施設を無料開放し、水上では、カヌーや水上バイクなどのマリンスポーツ体験会が、ステージでは、長崎にゆかりのあるミュージシャンによるサンセットライブを実施します。

また、おおむら夏越花火大会開始直前には、レーザーと音楽と花火のスペクタクルショーをご覧いただけます。

一日中、海を感じながら夏休みを楽しむことができます。ぜひ、ボートレース大村へお越しください。

「市民大清掃」について

8月6日、日曜日、市内一斉に「市民大清掃」を開催します。

当日は、午前7時30分から、中央会場として大村公園周辺と、大上戸川周辺で実施します。また、各町内会でも、清掃活動が行われます。

なお、中央会場である市役所側のボートレース大村駐車場では、大村市保健環境連合会が、地域環境美化に長年取り組まれてこられた個人、団体の皆さんを、「大村市保健環境功労者」として表彰いたします。

「夏の大村湾沿岸一斉清掃」について

8月27日、日曜日、午前7時30分から、市内2カ所で、「夏の大村湾沿岸一斉清掃」を行います。

第1会場は、大村公園南堀駐車場前の海岸から玖島崎海岸までを、第2会場は、森園海岸を、それぞれ清掃します。

多くの市民の皆さんのご参加を、お願いいたします。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

秘書課 秘書グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:203)

ファクス番号:0957-54-0300