スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 平成29年 > 6月定例記者会見(平成29年6月29日)

ここから本文です。

更新日:2017年7月3日

6月定例記者会見(平成29年6月29日)

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。
「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

平成29年6月29日(木曜日)

発表項目

  1. 地区別ミーティングの開催について
  2. 大村市産業支援センター(O-biz)の開所について
  3. 燃やせるごみのステーション化について
  4. 大相撲大村場所事務所開きについて
  5. 「社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会の開催について
  6. 海フェスタ大村湾の開催について
  7. ダンボール遊園地inボートレース大村の開催について
  8. その他行事予定などについて
  • ハートパルまつり
  • 在宅ケアセミナー市民公開講座

発表内容

1.「地区別ミーティング」開催について

今年は、7月12日、水曜日、竹松地区会場を皮切りに、市内8地区で、28日まで開催します。

これは、市民の皆さんのご意見やご提言を、市政に反映させていくために実施しているものです。

特に今年は、新幹線に関する事業や新市庁舎建設に関して、意見交換できればと思っております。

それぞれの会場で、たくさんの貴重なご意見を、お待ちしております。

2.「大村市産業支援センター(O-biz)」の開設について

先般からお伝えしておりました、「大村市産業支援センター(通称:O-biz)」を、7月1日、土曜日、中心市街地複合ビル(旧浜屋ビル)の1階に開設します。

そこで当日の、1日、午前9時30分から、開設記念式典を開催し、新しい施設を披露します。

なお、7月3日、月曜日から、相談業務を開始します。中小企業者や個人事業主、農林水産業の事業者、起業を考えている皆さんの相談をお待ちしています。

3.燃やせるごみのステーション化について

燃やせるごみの収集は、ステーション収集を推進しているところですが、現在、約17パーセント、7千世帯については、戸別に収集しています。

そこで、7月から、折りたたみ式のごみボックスの無償貸与や、ステーション設置補助金の拡大を実施し、さらなるステーション収集に取り組んでまいります。

市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

4.「大相撲大村場所」実行委員会事務所開きについて

市制施行75周年記念として、12月3日、日曜日にシーハットおおむらで、「大相撲大村場所」を開催します。

開催に先立ち、7月3日、月曜日、午後1時15分から、西三城町の旧高齢者・障害者センターで、「大相撲大村場所」実行委員会事務所開きを開催し、「大相撲大村場所」の成功に向けて一丸となって取り組んでいきます。

なお、チケットは、8月下旬から販売を開始します。16年ぶりの開催となりますので、この機会にぜひ生でご覧ください。

5.「社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会の開催について

7月9日、日曜日、午後1時から、第67回「社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会が、さくらホールで開催されます。

「社会を明るくする運動」は、犯罪のない明るい社会を築こうとする全国的な運動で、その一環として毎年、弁論大会を開催しています。

今年も、大村・東彼杵地区の中学生、高校生が日ごろ感じている熱い思いを発表します。

また、7月31日、月曜日には、同じくさくらホールで、「長崎県弁論大会」が開催されます。この大会には、県内の地区大会で優秀な成績をおさめた生徒たちが出場し、熱弁をふるいます。

ぜひ、ご来場ください。

6.「海フェスタ大村湾」の開催について

今年も、日本財団の「海と日本プロジェクトサポートプログラム」の助成金を活用して、「海フェスタ大村湾」のイベントを実施します。

3回目となる今年は、本市だけでなく、大村湾に関わりの深い市町と連携し、地域の特性を活かして大村湾の魅力を体感できるイベントを開催します。

本市では、夏休み期間中に、「親子ふれあい稚魚放流・船釣り体験」や、「海フェスタ大村湾in松原海水浴場」、「海遊び伝習塾」を開催します。

また、11月には、大村湾沿岸を自転車で周遊しながら、絶景を楽しむ「大村湾Zekkeiライド」を企画しています。

このイベントについては、羽田空港を運営する日本空港ビルデング株式会社が、羽田空港を起点とした地域活性化の支援モデルにしたいと申し出があったことから、明日、6月30日、金曜日に、羽田空港で開催される「第1回スポーツツーリズム・サミット」において、私が大村湾の魅力をプレゼンテーションするほか、「大村湾Zekkeiライド」のブースを出展し、PRしてまいります。

7.「ダンボール遊園地inボートレース大村」の開催について

7月28日から、8月27日まで、ボートレース大村で、子どもたちに大人気の「ダンボール遊園地~恐竜ランドで遊ぼう~」を開催します。

これは、ボートレース大村が、社会貢献事業の一環として行うもので、ダンボールを使って、「恐竜」をテーマにした遊具やモニュメントを設置し、イベントホール全体をダンボール遊園地にします。

夏休み期間中の開催で、雨の心配もいりません。親子で夏の思い出作りにぜひ、ご来場ください。

8.その他の行事予定などについて

ハートパルまつりについて

7月8日、土曜日、9日、日曜日の両日、男女共同参画社会について理解を深めていただこうと、「ハートパルまつり」を、総合福祉センター3階の大村市男女共同参画推進センターで開催します。

センター利用団体や市内で活動している団体などの発表や講座など、さまざまな催しを行い、交流を図ります。

在宅ケアセミナー市民公開講座

7月8日、土曜日、午後2時から、市コミュニティセンターで「在宅ケアセミナー市民公開講座」を開催します。

講師に、編集者で作家の小田豊二(おだとよじ)氏をお招きし、「聞かせてくださいあなたの人生」と題してご講演いただきます。

どなたでもお気軽に参加できますので、皆さまのご来場をお待ちしています。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300