スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長定例記者会見 > 平成29年 > 5月定例記者会見(平成29年6月2日)

ここから本文です。

更新日:2017年6月5日

5月定例記者会見(平成29年6月2日)

 

定例記者会見の発表内容(要旨)、配布資料などを掲載しています。
「発表内容」は、読みやすくするために、正確さを損なわない範囲で部分的に文章の整理を行っています。

会見日

平成29年6月2日(金曜日)

発表項目

  1. チャレンジデー2017の結果報告について
  2. 産業支援センターのオープンについて
  3. 大村湾魅力発信イベントの開催について
  4. チームラボ・大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森、花菖蒲まつりの開催について
  5. その他行事予定などについて
  • 空きかん回収キャンペーン
  • お口の健康フェスティバル

発表内容

1.チャレンジデー2017の結果報告について

5月31日、水曜日に、姉妹都市の秋田県仙北市と対戦いたしました。結果は、仙北市の参加率55.7パーセントに対し、我が大村市の参加率64.5パーセントでした。

目標の70パーセントには届きませんでしたが、10年連続で金メダルを獲得することができ、市民の皆さんの健康づくりへの意識が高まったのではないかと考えています。

市民の皆さん、関係者の皆さんのご参加、誠にありがとうございました。

2.産業支援センターのオープンについて

7月1日、土曜日、「大村市産業支援センター(通称:O-biz)」が、中心市街地複合ビル(旧浜屋ビル)の1階にオープンします。センターには、若杉誠司センター長をはじめ、2人のスタッフを配置し、7月3日から相談業務を開始します。

これは、富士市産業支援センター(通称:f-Biz)」をモデルとして、市内の中小企業者や個人事業主、農林水産業の事業者、起業を考えている皆さんなどを対象に、無料で経営相談などを行います。

なお、このオープンを記念して、6月10日、土曜日、午後1時30分から、長崎インターナショナルホテルで、「大村市産業支援センター開設記念セミナー」を開催します。多くの皆さまの参加をお待ちしています。

3.大村湾魅力発信イベントの開催について

6月6日、火曜日、午後7時から、東京丸の内で、「大村湾魅力発信イベント」が開催されます。

これは、大村湾地域の活性化などを目的に立ち上げられた地域商社「大村湾商事」の主催で開催されるもので、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の村上参事官にもご出席いただき、私が大村湾の魅力をプレゼンします。

このほか、大村湾流域5市5町の特産品の紹介などを通して、来場者と交流を深め、しっかりと大村湾の魅力を売り込んでまいります。

4.チームラボ・大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森、花菖蒲まつりの開催について

いよいよ明日から、チームラボによる「大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森」のイベントが、大村公園内の会場でスタートします。このイベントは、7月2日、日曜日まで開催しており、本市のキャッチフレーズである「花と歴史と技術のまち」を、公園内で表現した内容となっています。

また、6月4日、日曜日、午前11時から、大村公園で、「花菖蒲まつり」が開催されます。特産品の販売や郷土芸能の披露のほか、さまざまなイベントが開催されます。

現在、大村公園では、ハナショウブ10万株・約30万本が、見ごろを迎えています。夜はライトアップしていますので、幻想的な雰囲気のハナショウブとともに、チームラボのイベントをお楽しみいただき、ぜひ、記憶に残るひとときをお過ごしください。

5.その他行事予定について

空き缶回収キャンペーンについて

6月の環境月間の一環として、6月11日、日曜日、午前7時30分から、「空きかん回収キャンペーン」を開催します。

馬場先波止、森園公園、鹿ノ島入口を中央会場に行いますが、各町内においても各家庭や、子ども会、老人会などに呼びかけていただき、市内で一斉に行いたいと思っております。

皆さまのご協力をお願いします

お口の健康フェスティバルの開催について

これは、6月4日から始まる、歯の衛生週間にちなんで開催されるもので、関係する団体の歯の健康に関するブースなどが設置され、親子で楽しめる体験型のさまざまなイベントが行われます。

ぜひ多くの人にお立ち寄りいただければと思っております。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画政策部広報戦略課広報推進グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館2階

電話番号:0957-53-4111(内線:204)

ファクス番号:0957-54-0300