スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2015年5月22日

大村市議会

議長挨拶

大村市議会ホームページをご覧いただきありがとうございます。昨今、我が国では、人口減対策と地域活性化策を盛り込んだ「総合戦略」で全国の自治体がその内容を競う、「地方創生」が最重要課題となっています。この地方創生の先には、「自ら考え、真剣に取り組む自治体と、やる気がない自治体との格差が開いていくという厳しい現実が待ち構えている。」とも言われており、今後ますます、議会と行政が一体となって市政に取り組む必要があります。

大村市議会では、「議会基本条例」において、毎年2回、「市民と議会のつどい」を開催し、市民の皆様に対して、議会での意思決定に関する説明責任を果たすとともに、市民との意見交換及び政策論議を行ってきましたが、新たな取り組みとして、政策課題の実現を図るため、対象者を絞り、各界各種団体とのつどいの場を設けたいと考えております。

これからも、公正・公明で市民の皆様がわかりやすい議会運営を目指し、取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

大村市議会議長 村上 秀明

 

よくある質問

お問い合わせ

議会事務局 議事調査グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館2階

電話番号:0957-52-3828(直通)

ファクス番号:0957-52-3828