スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 地区別ミーティング > 平成28年度地区別ミーティング

ここから本文です。

更新日:2017年2月2日

平成28年度地区別ミーティング

市民のみなさんの声を市政に

平成28年度の「地区別ミーティング」は、7月4日(月曜日)から20日までの期間、市内8地区でそれぞれ開催しました。

市から今年度の主な事業などを説明し、その後に会場のみなさんから市の施策や地域の課題などについて多くのご意見やご提言をいただきました。

とき 地区 ところ 参加者数

7月4日
(月曜日)

三浦

三浦かんさく会館

58人

7月7日
(木曜日)

大村

市コミセン大会議室

52人

7月8日
(金曜日)

松原

松原住民センター

28人

7月11日
(月曜日)

竹松

郡地区コミセン

87人

7月12日
(火曜日)

萱瀬

萱瀬住民センター

47人

7月15日
(金曜日)

鈴田

鈴田住民センター

52人

7月19日
(火曜日)

西大村

中地区公民館

69人

7月20日
(水曜日)

福重

福重住民センター

48人

    合計

441人

  • 開催時間は午後7時から9時まで行いました。

市からの主な事業説明

大村市総合防災訓練実施に伴う参加協力依頼について

平成28年度大村市総合防災訓練を平成28年12月4日(日曜日)に大村市コミュニティセンターおよび大村市役所で実施します。本年度は例年行っている訓練とは違い、防災のことに興味・関心が持てるような体験型の訓練や講演など、市民の皆さんが参加できる訓練を行うこととしています。多くの皆さんの参加をお願いいたします。

自主防災組織結成のお願い

平成28年4月の熊本地震など全国各地で甚大な被害が発生しております。そのため全国的に災害に対する備えとして、自主防災組織の重要性・必要性が益々高まってきております。

「自分たちの住んでいる地域は自分たちで守る。」を合言葉に、自主防災組織の結成について引き続きご協力をお願いいたします。

申請してね、マイナンバーカード

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請は、昨年11月に送付されている通知カードに有る申請書を使って、市役所窓口や郵送による申請、スマートフォン・パソコンでの申請を随時受け付けています。交付手数料は原則無料で、申請されてから約3週間で交付ができます。また、平成28年10月1日(土曜日)からは個人番号カードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書などが、全国のコンビニエンスストア等で取得できるようになります。ご利用可能時間も午前6時30分から午後11時まで(12月29日から1月3日を除く)と非常に便利です。ぜひ個人番号カードの申請をお願いいたします。

ねんりんピック長崎2016が開催されます

第29回全国健康福祉祭ながさき大会(ねんりんピック)が平成28年10月16日(日曜日)と17日(月曜日)に開催されます。大村市では卓球、ボウリング、ラグビーフットボールの3種目が行われます。「おもてなしの心」で全国各地から来られる選手や関係者に喜んでいただけるよう、お出迎えや応援を行いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。その内容については、決まり次第お知らせいたします。

 その他の項目

  • 海フェスタ大村湾の開催について

ご意見・ご要望など

各会場でいただいたご意見やご要望と、その回答をまとめています。

なお、すべての意見について掲載しているわけではありません。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:185)

ファクス番号:0957-52-6722