スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ここから本文です。

更新日:2015年1月26日

三浦地区

質問や意見の内容

回答

町内会未加入者に対して、市から加入の促進や啓発をしてほしいです。 加入促進を図るため、大村市および大村市町内会長会連合会で「加入促進の手引き」を作成し配布しています。また年2回広報紙へ加入促進について掲載し加入をお願いしています。
西部町の新道と旧道の間のスペースは、三浦の玄関口にも関わらず、ゴミが捨てられるなどして荒れています。花を植えて、地元に維持管理をお願いして、花の広場にすることができるでしょうか。 県の管理であるため、再度お伝えします。
交流プラザの市営アパートの状況、市営アパートをサービス付き高齢者向け住宅として推進するようにできないでしょうか。 本町アパートは、一般世帯向け3LDKが16戸・高齢者向け1DKが32戸の48戸で、平成26年11月1日入居予定としています。公営住宅は自力で生活できる高齢者の住居としています。今後必要に応じた対応を検討することが必要と思います。
市立図書館・県立図書館の駐車場について教えてください。 駐車場は200台確保する予定です。料金については、基本的に有料、図書館の利用者については減免措置ができないかを検討しています。
不法投棄があった場合の対応はどのようになるのでしょうか。 不法投棄は、土地の管理・所有者が片づけることになります。状況を報告いただき解決策を考えることも必要だと思います。
三浦地区の学童保育の設置の見込みについて教えてください。 平成26年度中には、事業所の関係で開設できないこととなりました。次年度以降の開設に向けて検討していきたいと思います。
県道大村・貝津線溝陸消防詰所前の農免道路への侵入部分では交通渋滞が発生しているため、右折専用の車線を設置してもらいたい。 県道の管理者へ報告したところ、「周辺地形の状況から、早急な改良は難しく、状況を把握した上で必要性を含め検討したい。」との回答がありました。
さつき台前信号機の設定を定周期からセンサー式へ変更できないでしょうか。 状況を警察に説明し、再度検討を行った結果、本線の定周期の設定は、午前7時から午前9時の間40秒延長されています。
三浦小学校のプールは敷地外に有り県道を通って向かうため時間がかかることや危険が伴うため敷地内への移設をお願いします。 プールの設置場所は敷地内が良いと思いますが、移設できる場所としてのグラウンドが狭く、小学校自体の敷地を広げることも出来ないため移設は困難と考えています。
市から委託契約で行っている地区の市道除草作業を6月下旬から行っていますが、草の生育が早いため契約時期を早くしてもらいたい。また契約単価の見直しができないでしょうか。 契約時期については地元の方と調整したいと思います。契約単価については、除草作業の距離が市内で188kmと長く、管理費に余裕がないため見直しは困難です。ご理解をお願いします。
消防団経験者でOB会を結成しましたが、活動を行う際のヘルメットなど装備が無いため支給をお願いしたい。 今後、検討させていただきます。
溝陸ホームワイド駐車場近くの市道の海抜が0メートルと低く水没することが有ります。早急にかさ上げをお願いします。 現地確認や調査を行い、かさ上げについて検討します。(7月28日現地立会いを行い説明済み)
指定避難所までの距離が遠く避難中に災害にあうことが考えられるため指定避難所を増やしてもらいたい。 避難所の指定は、避難所の運営や面積、何人収容できるか判断して設定しています。今後通路が必要な事、高齢者・女性への配慮が必要な事があるため、市全体で見直したいと考えています。
大雨により日泊からさつき台西側にかけて護岸にゴミが流れ着き浮いています。片づける必要があると思われます。 現状を確認し経過を観察したところ堆積物は減少し、市で流木やペットボトルなどの除去(回収)を実施したことで大幅に減量されました。残りは10月に大村湾をきれいにする会大村支部の会員が実施する沿岸清掃で回収する予定です。

よくある質問

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:185)

ファクス番号:0957-52-6722