スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > くらしの情報 > 町内会 > 町内会加入促進チラシ

ここから本文です。

更新日:2017年9月5日

町内会加入促進チラシ

町内会加入促進チラシを作成しました

町内会加入促進活動の一環として、大村市と大村市町内会長会連合会とが協働で、新しい「町内会加入促進チラシ」(PDF:916KB)「町内会加入申込書」(PDF:182KB)を作成しました。本市窓口や、宅建協会・不動産協会加盟の店舗などで配布します。

このページにも、印刷用ファイルを掲載しておりますので、お住まいの地域に、新しく転入してこられた人に町内会加入を呼びかける際などにも、ぜひ、ご利用ください。上記のリンク、または、このページの関連リンクからダウンロード用ファイルをご利用いただけます。

町内会加入促進チラシ

町内会加入促進チラシ

町内会未加入の皆さん、町内会に加入しましょう

住みよい町づくりの実現には、皆さんのご協力が不可欠です。

地域を支える町内会の取り組み

  • ごみステーションの維持管理、地域の清掃活動などを行い、町の美観や衛生の維持に大きな役割を果たしています。
  • 各種レクリエーションなどを催し、地域に暮らす住民同士が、交流し親睦を深める機会を提供できるよう努めています。
  • 通学時に子どもたちを犯罪や事故から守るための取り組みを行っています。防犯灯の設置や維持管理、消防団活動の後援は、町内会が行っています。
  • 行政が発行する広報紙などは、町内会を通じて各世帯へ配布しています。市民と行政をつなぎ、大切な情報の伝達を可能にする重要な役割です。

町内会は、当たり前のようにも思える町の安全や、美観を支えてくれている重要な存在です。より良い生活環境を実現していくため、自分たちの子どもや孫に誇れる故郷を残していくため、是非町内会活動にご協力ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部地域げんき課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:185)

ファクス番号:0957-52-6722