ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会からのお知らせ > 荒天時における小・中学校の臨時休業などについて

ここから本文です。

更新日:2022年5月9日

荒天時における小・中学校の臨時休業などについて

大村市立の小・中学校では、荒天時における臨時休業などの対応は次のとおりとなります。

判断の目安

午前6時の段階で、大村市内に次のどれか一つ以上出ていたら臨時休業とする。

  • 暴風警報、特別警報(大雨・暴風・暴風雪)、避難指示

お知らせの方法

学校からはメール配信などでお知らせします。迅速かつ正確な連絡体制整備のために、各学校のメール配信システムへの登録をお願いします。

  • あらかじめ荒天(判断の目安に近い状況を含む)が予想される場合には、前日までに「登校に関する留意事項」などを学校からお知らせします。
  • 当日、荒天の場合には、「判断の目安」に従って午前6時に判断し、学校からお知らせします。
  • 緊急時や不測の事態などで全市的な対応がひっ迫している場合は、市教育委員会が直接判断し、学校を通して各家庭へ連絡する場合があります。
  • 「判断の目安」以外の場合でも、学校によって地理的要因や天候が異なるので、市教育委員会と校長が協議の上、対応を判断し、各家庭へ連絡する場合があります。

保護者へのお願い

  • 学校からの連絡がなくても、荒天で自宅からの登校が危険とみなされる場合には、保護者の判断で学校を遅刻・欠席させてください。その際、学校へ遅刻・欠席などの連絡を確実に行ってください。
  • 下校について、帰路の安全が確保されていない場合は、学校待機とします。また、保護者へお迎えをお願いすることもあります。

資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課学校経営グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館4階

電話番号:0957-53-4111(内線:366)

ファクス番号:0957-52-9700