スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:教育 > 市立学校 > 小・中学校の転校手続きについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2016年1月1日

小・中学校の転校手続きについて教えてください。

質問

小・中学校の転校手続きについて教えてください。

回答

[大村市へ転入する場合]
1.市役所の市民課または市役所出張所で転入手続きを行ってください。その際、小・中学生の子どもがいる場合は、「学齢異動通知書」が発行されます。
2.学齢異動通知書を、以前通っていた学校を転校する際に受け取った書類と合わせて、転入する学校に提出してください。
[市外へ転出する場合]
1.市役所市民課または市役所出張所で転出手続を行ってください。その際、小・中学生の子どもがいる場合は、「学齢異動通知書」が発行されます。
2.学齢異動通知書は、通っていた学校に直接提出し、代わりに必要書類を受け取ってください。
3.受け取った書類を、転出先の学校に提出してください。
[市内で転居する場合]
1.市役所市民課または市役所出張所で転居手続きを行ってください。その際、小・中学生の子どもがいる場合は、「学齢異動通知書」が発行されます。現在通学中の学校宛と新たに転入する学校宛の2種類があります。
2.現在通学中の学校に学齢異動通知書を提出し、必要書類を受け取ってください。受け取った書類と、新たに転入する学校宛の学齢異動通知書を転入先の学校に直接提出してください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課学校経営グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 別館4階

電話番号:0957-53-4111(内線:366)

ファクス番号:0957-52-9700