スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 福祉施策 > 火災に遭われた人へ(各手続きのご案内)

ここから本文です。

更新日:2016年11月16日

火災に遭われた人へ(各手続きのご案内)

火災によりご自宅を失われた人などへ、当面必要となる各種手続きについて概略をまとめています。

  • り災後のすべての手続きを網羅しているものではありませんので、予めご了承ください。

それぞれの手続きに関しての詳しい内容につきましては、担当部署にお問い合わせください。

り災された人への主な支援

救援物資の支給

住家に半壊・半焼以上の被害を受けた人に、日本赤十字社からお預かりした救援物資(毛布・タオルケット・日用品セット)をお届けします。

市営住宅への一時入居

火災により住家を失った場合、市営住宅に一時的に入居できる場合があります。

見舞金の交付

住家に半壊・半焼以上の被害を受けた場合などに、一定の条件のもと見舞金を受け取ることができます。

火災で生じた廃棄物の処理など

火災で生じた廃棄物を市の環境センターに持ち込む場合、申請により処理手数料を減免することができます。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部福祉総務課政策グループ

856-8686 大村市玖島1丁目25番地 本館1階

電話番号:0957-53-4111(内線:151)

ファクス番号:0957-52-6930