ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 社会教育 > 各公民館の催事・講座情報 > 公民館講座のようすをご紹介します

ここから本文です。

更新日:2018年8月6日

公民館講座のようすをご紹介します

大村市内の各公立公民館(中央公民館・中地区公民館・郡地区公民館)では、市民のみなさんの「知りたい」、「学びたい」気持ちをサポートするため、それぞれのライフステージに応じたさまざまな講座を開催しています。

講座は、毎年、春と秋に開講し、教養や趣味、健康・スポーツ、子育てなど多彩な分野を、子どもから大人まで幅広い年代の人が受講しています。

みんなで集って、学んで、楽しんで。

出会いと学びのある公民館講座に、みなさんも参加してみませんか。

平成30年度前期講座のようす

平成30年度前期講座として、中央公民館(コミュニティセンター)で開催された講座のようすをご紹介します(一部開催中を含みます)。

平成30年度後期講座の受講者は、9月に募集します。講座内容など詳細は、広報おおむら9月号、市ホームページなどでお知らせします。

絵本deクッキング教室

実施期間:平成30年5月~7月(全3回)

絵本の読み聞かせのあと、親子で絵本に出てくるお菓子やパンなどを作りました。

絵本からどんな食べ物が飛び出すのか、どきどきわくわく。教室は毎回、子どもたちのたくさんの笑顔であふれていました。

絵本の読み聞かせのようすクッキングのようす

親子で楽しむ里山・自然塾

実施期間:平成30年6月~8月(全3回)

身近な自然の中で親子のふれあいを深め、子どもたちが逞しく成長することを応援しています。

野岳キャンプ場や黒木渓谷などで自然遊びをするなど、子どもたちはとてものびのびと過ごしていました。

里山・自然塾のようす里山・自然塾の集合写真

うきうき子育て講座

実施期間:平成30年5月~7月(全6回)

英語絵本の読み聞かせやおもちゃ作り、子どもの生活リズム、褒め方・叱り方に関する講義、ママ同士の座談会などを通して、子育てのヒントを学びました。

受講者からは、「ママ同士、悩みを共有できてよかった」、「子育てに前向きになれた」などの声が多数寄せられました。

託児についても、「初めて預けたが、託児サポーターの人が優しく、子どもが懐いていた」との声をいただいています。

座談会のようすヨガでリラックスする受講者

オトナ女子のためのバレエ超入門講座

実施期間:平成30年5月~7月(全5回)

無理のないストレッチや簡単なバレエの動きを通して、女性のしなやかで健康な体づくりに取り組みました。

受講者は20代~60代の女性と幅広く、小さなお子様連れもいる中、各自、自分のペースでバレエの曲に合わせて体を動かしました。

レッスンのようすバレエ超入門講座の集合写真

大工さんと楽しむDIY(木工)教室

実施期間:平成30年5月~9月(全10回)

初心者の女性を対象に、大工さん指導のもと、それぞれ思い思いの日常用品を作っています。

形が多少いびつでも、そこはご愛嬌。手元に注意しつつ、和やかな雰囲気で各自製作に取り組んでいます。

作業場のようす棚製作のようす

はじめての草木染め入門講座

実施期間:平成30年5月~7月(全5回)

様々な植物を使って草木染めに挑戦しました。エコバックやストールなどを染め、自然の柔らかな色目が表現されたオリジナルの品々が完成しました。

藍染を持って集合写真

暮らしに役立つ筆ペン字講座

実施期間:平成30年5月~7月(全5回)

手軽に使用できる筆ペンで、普段の暮らしに役立つ「のし」の書き方をメインに、美しい文字を書くコツを学びました。

講師の的確なアドバイスにより、受講前と受講後ではみなさん、上達の跡が見られました。

筆ペン字講座のようす

エンジョイ!!クラシック(Part1)

実施期間:平成30年5月~7月(全5回)

なんとなく堅苦しく難しいというイメージを持ちがちなクラシック音楽を、時代背景や演奏形態など、講師の軽妙な解説を聞きながら楽しみました。受講者は、日常から離れ、優雅な午後のひとときを過ごしていました。

講師の話に耳を傾ける受講者

おおむら夢大学

実施期間:平成30年5月~7月(全10回)

65歳以上の人を対象とした講座で、高齢期を健康でいきいきと過ごしていただくために、毎回さまざまなプログラムが用意されています。

ウォーキングや日帰り旅行に出かけたり、みんなで楽しく歌ったり、毎回受講者の元気な笑い声が聞こえていました。

研修旅行のようす

平成30年度通年講座のようす

平成30年度通年講座(受講期間が約1年間の講座)として、中央公民館(コミュニティセンター)で開催している講座のようすをご紹介します。

山ボーイ・山ガールデビュー:初心者のための軽登山入門

実施期間:平成30年4月~平成31年3月(全12回)

登山初心者の独身男女を対象に、登山装備・服装・コース図の読み方など、実際の登山を通して基礎知識・技術を習得しています。受講者は、回を重ねるごとに逞しく、友情も深まっています。中高年の山ボーイ・山ガールたちも登山に挑戦中です。

八天岳登山のようす

金融知識のステップアップ養成講座

実施期間:平成30年5月~平成31年2月(全10回)

保険・相続・年金・生活設計の話など、身近な金融知識を学んでいます。

金融知識のステップアップ養成講座のようす

マンネリ生活脱出し隊

実施期間:平成30年5月~平成31年3月(全10回)

20代~40代の独身男女を対象とした講座で、料理、スポーツ、レジャーを楽しみながら、受講者同士交流を深めています。

パンづくりのようす

里山の自然・探鳥教室

実施期間:平成30年5月~平成31年2月(全6回)

65歳以上の人を対象とした講座で、マイクロバスで市内外へでかけ、野鳥や渡り鳥を中心に自然の四季の移り変わりを観察しています。

里山の自然・探鳥教室のようす

熟年トレッキング

実施期間:平成30年5月~平成31年3月(全11回)

65歳以上の人を対象とした講座で、健康で生きがいのある人生を過ごすこと、受講者同士の親睦を深めることを目的に開催しています。月に1回、市内外の山に出かけています。

金泉寺登山のようす

高齢者大学

実施期間:平成30年5月~平成31年2月(全10回)

65歳以上の人を対象とした講座で、時事問題をテーマにした座学や研修旅行、レクレーションを通じて、生きがいや仲間づくりを行っています。

毎月1回開かれるこの大学に出席することを元気のバロメーターにしている受講者もおり、受講歴最長は25年、受講者最高齢は、なんと90歳です。いくつになっても学び続ける姿勢は、見習わなければなりませんね。

高齢者大学のようす

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課コミュニティセンター

856-0836 大村市幸町25番地33

電話番号:0957-54-3161

ファクス番号:0957-54-3162