スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 社会教育 > 各公民館の催事・講座情報 > 公民館講座のようすをご紹介します

ここから本文です。

更新日:2018年1月29日

公民館講座のようすをご紹介します

大村市内の各公立公民館(中央公民館・中地区公民館・郡地区公民館)では、市民のみなさんの「知りたい」、「学びたい」気持ちをサポートするため、それぞれのライフステージに応じたさまざまな講座を開催しています。

講座は、毎年、春と秋に開講し、教養や趣味、健康・スポーツ、子育てなど多彩な分野を、子どもから大人まで幅広い年代の人が受講しています。

みんなで集って、学んで、楽しんで。

出会いと学びのある公民館講座に、みなさんも参加してみませんか。

平成29年度後期講座のようす

平成29年度後期講座として、中央公民館(コミュニティセンター)で開催された講座のようすをご紹介します(一部開催中を含みます)。

平成30年度前期講座の受講者は、4月に募集します。講座内容など詳細は、広報おおむら4月号、市ホームページなどでお知らせします。

うきうき子育て講座

実施期間:平成29年10月~12月(全6回)

英語絵本の読み聞かせやおもちゃ作り、子どもの生活リズムに関する講義、ママ同士の座談会などを通して、楽しく子育てのヒントを学びました。

受講者からは、「子どもの成長をのんびり見守ろうと、気持ちが楽になった」、「ママ同士、悩みを共有できてよかった」、「子育てに前向きになれた」などの声が多数寄せられました。

うきうき子育て講座のようす絵本の読み聞かせのようす

山ボーイ・山ガールデビュー・初心者のための軽登山入門

実施期間:平成29年10月~平成30年3月(全6回)

初心者を対象に、登山装備・服装・コース図の読み方など、実際の登山を通して基礎知識・技術を習得しています。

受講者は、回を重ねるごとに逞しく、友情も深まっています。

油山登山のようす

大工さんと楽しむDIY木工教室

実施期間:平成29年10月~平成30年2月(全10回)

初心者の女性を対象に、大工さん指導のもと、それぞれ思い思いの日常用品を作り、DIYを楽しんでいます。

形が多少いびつでも、そこはご愛嬌です。

大工さんとのDIYのようす

俳句を楽しもう

実施期間:平成29年10月~12月(全6回)

俳句の歴史・基本を学び、実際に俳句を作った後、添削を受けました。

講師の丁寧な指導のもと、受講者は熱心に俳句を学んでいました。

俳句を楽しもう・講座のようす

クラシック音楽カフェ

実施期間:平成29年10月~12月(全5回)

なんとなく堅苦しく難しいというイメージを持ちがちなクラシック音楽を、時代背景や演奏形態など、講師の軽妙な解説を聞きながら楽しみました。

カフェと言ってもコーヒーは出ません。受講者は、日常から離れ、優雅な午後のひと時を過ごしていました。

クラシック音楽カフェのようす

おおむら夢大学

実施期間:平成29年10月~12月(全10回)

65歳以上の人を対象とした講座です。高齢期を健康でいきいきと過ごしていただくために、毎回さまざまなプログラムを用意しています。

ウォーキングや日帰り旅行に出かけたり、みんなで楽しく歌ったり、そば打ち体験をしたり。毎回受講者の元気な笑い声が聞こえていました。講座終了後、「次回もまた受講したい」との声が多数寄せられました。

ウォーキングのようすそば打ち体験のようす

世界に一つだけの「人生ノート」づくり

実施期間:平成29年10月~11月(全4回)

今までの自分の人生を振り返りながら世界に一つ、自分しか作れない「人生ノート」を作成し、受講者同士話し合いながら、さまざまな思いを共有し、人生を楽しく有意義に過ごすヒントを探りました。

4回という短い講座でしたが、受講者は充実した時間を過ごしていました。

世界に一つだけの「人生ノート」づくり講座のようす

手芸リメイク教室

実施期間:平成29年11月~平成30年1月(全5回)

作り方が途中で分からなくなり、そのままになっていた手芸品や、着られなくなった衣服をリメイクし、それぞれ一つの作品として仕上げました。

個性的でアイデア豊富な講師の一言で、眠っていたモノがみるみるうちによみがえり、受講者からは喜びの声が聞かれました。

手芸リメイク教室のようす

初心者向け「お茶の間古文書講座」江戸時代の歴史を学ぼう

実施期間:平成29年11月~平成30年2月(全5回)

古文書の基礎を学び、歴史を紐解きます。

古文書は難解なイメージですが、気さくな講師のもと、受講者は、肩の力を抜いて楽しく学んでいます。

お茶の間古文書講座のようす

楽しいお酒のすすめ

実施期間:平成29年11月~平成30年3月(全5回)

お酒は適量なら「百薬の長」と言われ、ストレス解消や血行促進などの効用もあります。

この講座では、お酒の種類や歴史、作り方などの知識を学び、上手なお酒とのかかわり方、お酒を正しく嗜むヒントを見つけます。

充実した内容に、講座は毎回あっという間に過ぎていっているようです。

楽しいお酒のすすめ講座のようす

 

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課コミュニティセンター

856-0836 大村市幸町25番地33

電話番号:0957-54-3161

ファクス番号:0957-54-3162