スマートフォン用ページを表示する場合にはこちらをタップしてください

ホーム > よくある質問 > よくある質問:福祉 > 高齢者福祉 > 機能訓練や介護予防のための運動をしたいのですが、どこでできますか?

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

機能訓練や介護予防のための運動をしたいのですが、どこでできますか?

質問

機能訓練や介護予防のための運動をしたいのですが、どこでできますか?

回答

高齢者の積極的な健康づくりや介護予防のために各種の健康教室などを行っています。
(1)シルバーパワーアップ倶楽部
入会するとシーハットおおむらトレーニングルームおよび大村市屋内プールが150円で利用できます。
[対象者]
65歳以上の要介護認定を受けていない、介護保険料の滞納がない人
[入会方法]
長寿介護課または福祉総務課で申し込んでください。(有効期限は1年間です)

(2)介護予防出前講座
皆さんが学びたいと思われる介護予防に関する内容について、市から講師をご希望の場所へ派遣します。
[対象者]
市内在住の高齢者の団体および高齢者を支援する団体(講座の参加者が概ね10人以上)
[講座内容]
転倒骨折予防について、介護保険制度について、口腔ケアについて、食事と栄養について、認知症について、認知症予防についてなど。
[申請方法]
申請書(希望する内容、派遣する場所、日時および代表者の氏名など)を記載し、希望日の1か月前までに長寿介護課へ提出してください。各講座1年に1回(合計6回)が受講限度回数となります。

お問い合わせ

福祉保健部長寿介護課政策グループ

856-0832 大村市本町458番地2 中心市街地複合ビル2階

電話番号:0957-20-7301

ファクス番号:0957-47-5419